いいお天気の札幌

今日は暮らしessenceマスタード講座に
参加してマスタードを作ってきました♪


C065C4C9-A787-4137-9148-CD8A89B12B4F


      
75072407-8EC7-4240-B706-5675785409C3


可愛いパッケージの調味料が並んでいて、開始前から
見ているだけで楽しくなっておりました。

F5342139-6801-424C-AF0D-B38D5932DEEB



マスタードを作る前に、講師のこっちゃんの発酵調味料や
マスタード作りに使う調味料のお話しがあって、

こっちゃんの食に対する考え方、堅苦しくないのにしっかりとした知識と知恵がいっぱいで、
話を聞けば聞くほど、興味がむくむくと湧いてきて、さらに試食で
もっといろんなの作ってみたい!と思っちゃう美味しいこっちゃんの手作り調味料にびっくりと
なんだかこんなこと教えてもらえて人生得した~~~!って
本当に思いました。笑



582044F9-2F57-49D5-AA7E-B40211AFBDA2

粒マスタードってこんなに美味しいのね。
これが出来たら こんな味になるのね。




9AEE4FB6-59B8-4D4F-A531-8FBBCAE460DE

楽しみ~~~!!
いい感じになったらお披露目しよう。
そうしよう。




調味料に求めるものって
使う方それぞれ

その時に応じて変わっていくと思うのですが

こっちゃんの発酵調味料は

作った調味料と長くお付き合いする事で
よりよく体に働きかける事を
大切にしている


そんな思いが伝わる
とっても素敵で温かい講座でした!

11月に 次はお味噌の講座もあります♪

また改めて告知しますので是非参加してみてくださいね!!
お楽しみに~~💛






リノベーションで叶える自分らしい暮らし
FQlihRGpU_jygJG1551072712_1551073145
私たちの仕事は「くらしづくり」です。
お客様が日々感じていること、願っていることを、
ひとつひとつ丁寧にお聞きして築き上げていったとき
「明日が楽しみになる住まい」のかたちが見えてきます。